明日ありと思う心の仇桜

何でもない日々を綴ります

覚書

あるウイルスによって2020年に世界は大きな転換を余儀なくされ、パラダイムシフトが起こりました。
この年は個人的に様々な節目となるはずだったので、個人・社会の両面から影響を受けて、将来に対する考えや行動を改めて見直すきっかけになりました。

「10年後の2030年に、2020年の今思い描いている暮らしが出来ているかな?」
「その時、自分や家族は健康で、笑顔でいるかな?」
「更に10年後を夢見られる世界に身を置くことが出来ているかな?」

私は世間一般で言われる定年よりも早い時期に今の仕事を辞めたり、負荷の低い仕事に変えたりしたいと5年くらい前から考えています。
生活をダウンサイジングして心身へのストレスを減らし、それによって空いた力をもっともっと内発的動機付けに基づく活動に向けたいと思うようになりました。
そう思い始めた時に「セミリタイア」という言葉を知りました。その後、FIRE(Financial Independence, Retire Early)というムーブメントが出てきました。

今はこのスタイルに向けて生活をシフトしている途上です。

私の生活はこれからも変えられるのでしょうか。
私の気持ちはどんな風に変化していくのでしょうか。

高尚な意志や目的がある訳ではなく、備忘と定点観測に良さそうだと思い、日々の徒然をここに書き記していきます。