明日ありと思う心の仇桜

何でもない日々を綴ります

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の終わり

今日は一年の最後の日です。今年やるべき事は終わったでしょうか。・写真類の整理・本の整理・服の整理うん、やった。来年以降も継続して取り組んで行きましょう。やるべき事を終わらせて、気分スッキリ気持ち良く新年を迎えましょう。良い年越しを。

写真の整理

2021年の課題の一つは写真類を整理することです。一旦の選別と簡単に処分できる物の廃棄は随分前に済ませました。残した写真の整理と捨て難い写真の廃棄がなかなか進みません。気が重い。やっと捨て難い写真を解体して処分しました。写真整理は……。残した写…

仕事納め

2021年の最終稼働日でした。仕事はどんなプロジェクトでも苦しさを感じるけれども、今年アサインされたプロジェクトも例に漏れず辛かったです。どんな場所でも多少なりと人間関係の悩みはついて回るのですが、更にスキルセットのギャップやKTが不十分な状態…

クリスマス

信仰者ではないですが、毎年アドベントやクリスマスを楽しんで過ごしています。冬の寒さがとっても苦手なのですが、クリスマスの曲や讃美歌を聴くと少しだけ暖かい気持ちになります。ここ何年も毎年クリスマスオーナメントを購入して来ましたが、今年は生活…

胃痛の不思議

特に仕事の日の朝、目が覚める直前から起き上がるまでの微睡み時間に胃痛が起こります。強い胃痛がアラーム代わりの朝はどうしようもなく最悪な気持ちになります。仕事に大したストレスがない日でもこのタイミングで胃痛になります。休日はたいていは胃痛は…

息苦しい

不安症なりに何とか生きてきましたが、最近は息が出来ない感じがすることが増えました。特に仕事においては顕著です。少し俯瞰してみると「不安に思う必要はない」と思えることもあるのに、そんなに何に不安を感じているのでしょう。「楽しい」が身近にたく…

SHIBUYA SKY

夜景を見て来ました。東京の夜の明るさは何やかや言われますが、とても綺麗な夜景でした。東京タワーはピカピカ輝いていて、やっぱりオシャレでした。あのシャープなフォルムもシンプルな配色も好きです。その後はシュラスコでお肉と焼きパイナップルをたく…

美味しい物を美味しく食べる

一日一食そう出来るだけで良い日だと思えます。高価な物ではなくて、贅沢な物ではなくて、手間がかかっていなくも良いのです。

断捨離

セミリタイアに向けて人生の舵を切って行なったことの一つが断捨離です。部屋に置いてある物だけではなく、思考や日々の支出、人間関係も見直しました。繰り返し繰り返し見直す中で、断捨離の本質は捨てることではなく、自分にとって大切なものや大事なこと…

Bucket List

今日死んでも大きな後悔はないだろうけど、50年後に死んでも何か理由をつけて人生に後悔を残しそう。そんな曖昧な人生になりそうで、それは嫌です。自分の欲求にもっとちゃんと向かい合いたくて、Bucket Listを作ってみました。このリストがどんどん増えて、…

覚書

あるウイルスによって2020年に世界は大きな転換を余儀なくされ、パラダイムシフトが起こりました。この年は個人的に様々な節目となるはずだったので、個人・社会の両面から影響を受けて、将来に対する考えや行動を改めて見直すきっかけになりました。「10年…

20300302

次回の西暦年月日が左右対称になる日は2030年3月2日です。随分と先に感じますが、きっとあっという間でしょう。私はこの日をどんな風に過ごすのでしょうか。私はこの日までどんな風に生きていくのでしょうか。ちなみに、ここまでの投稿で言及している西暦年…

20200202

前々回の西暦年月日が左右対称の日に御朱印集めを始めました。主目的は収集ではないので、長い時間を掛けて巡った地の御朱印を頂いていきたいです。

初投稿

今日は西暦年月日が左右対称だから何か新しい事を始めよう。そう思ったからブログを開設します。