明日ありと思う心の仇桜

何でもない日々を綴ります

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

甘平

これまで食べたみかんの中では甘平が一番好きです。ふるさと納税の返礼品として甘平が届きました。残念だったのは味にバラつきがあって酸っぱい物もあったことです。甘平にはあの甘さと食感を期待しているので、酸っぱい物は嬉しくないです。もっと甘い物を…

父の誕生日

父が亡くなって初めての父の誕生日です。まだ不思議な感じがします。実感がないような、実感した上でほっとしたような。なんとも言えない気持ちで虚無になったり、身近で起こった生死観から自分に残された時間を考えて活動的になったり。そんな不安定さも含…

お疲れ様です

甥の高校入試が一通り終わり、ただいま結果待ちです。勉強をはじめとする教育にけっこう関わらせてもらっているので、甥の人生の岐路に一緒に立ち向かわせてもらいました。勉強の楽しさと、脳と体力の衰えを感じた日々でした。

記録会への道 その6 (2/12-18)

3連休は鬼門でした。暴飲暴食はせず、量もカロリーも然程ではなかったはずなのに、連休が開けたら+1kgでショックを受けました。その翌日には連休前の体重にほぼ戻せました。その後も微々たるものではありますが、体重は減少傾向でした。気が緩みそうな感じが…

小顔

人生を通して小顔体操に励んではサボってを繰り返しています。小顔というよう弛み改善と言った方が正確かしら。今は励むtermのようで、毎日せっせと顔肉を動かしています。少しは効果があるように感じますが、これが思い過ごしでないことを切に願います。そ…

かぎ針編みブーム再来

編み編みし続けています。試行と改善を加えて同じバッグを更に2点と、メビウスショールを作りました。ジャイアントかぎ針やクリップタイプの段数マーカーを購入し、備品がより良くなりました。かぎ針編み熱はまだ冷めていないので、次の品を作りたいです。

記録会への道 その5 (2/5-11)

先週は体重は下がり傾向でしたが、微々たるものでした。もっと加速したいです。しかし、体が軽くなってきたように感じたので、気持ちが前向きになりました。この調子でいきたいです。

かぎ針編み

久しぶりにアクリルたわしではない物を作りました。チャレンジしたいと思っていたバッグを作り上げられたので満足です。編み目は美しくないし、間違えている箇所が多々ある習作ですが、最後まで編みあげることができた事を褒めたいです。このバッグは何度も…

記録会への道 その4

先週はまあまあ良い感じに体重が落ちました。何より食のコントロールができた点が良かったです。少し上手くいくとすぐに気を抜いてしまうので、気持ちを引き締めていきたいです。

鬼の日

昨日は立春でした。今年もまもなく春がやって来ます。良い春を迎えたいです。

記録会への道 その3

先週平日は後半にかけて体重が減少したことは良かったですが、落ち方が物足りなかったです。この週末は、胃が疲れていたのか、あまり食欲がなく量が食べられなかったので良しとしたいです。(健康面ではよくないですが…)自分が好きな自分になるためにスタイ…