明日ありと思う心の仇桜

何でもない日々を綴ります

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の終わり

今年も無事に一年を生き切ることが出来ました。良かったです。 年初に立てた今年の課題はしっかりとやり切りました。 荷物の片付けは年初の目標以上の成果がありました。だいぶスッキリしました。 まだもう少し片付けたい物が残っているので、来年も継続して…

クリスマスの準備

今年はチキン、ピザ、ケーキをオーダーしました。 王道な「正しくないけど正しい」イメージのクリスマスです。 楽しい日を迎えられますように。

敷布団を新調しました

心は決めていたけれども購入のタイミングを見計らっていたら価格上昇してしまいました。 毎月のように何かの価格が見直されて物価が上がり続けているこのご時世にモタモタしていたことを反省しましょう。 価格はさておき、物としては長く心地良く使いたいと…

1周年

このブログに投稿を始めて1年が経ちました。 まずは1年と思って続けてみました。 使い方はブログの特長を活かせておらず、SNSのような短文が多いですが、自分にとっての使い易さを模索した1年でした。 時が経ったら忘れてしまう小さな感情をこれからも書き残…

仕事へのモチベーション

仕事に対するモチベーションが保てません。 もともとモチベーションは高くない方ですが、それが更に持てなくなっています。 特に長時間労働とハイプレッシャーに意義を見出せず、辛さばかりを感じます。絶望する勢いです。 キャリアを形成し始めの頃は辛くて…

引き籠る日

昔から部屋に引き篭もり、誰とも会わず、外部との連絡も最小限にして、内向きな趣味に没頭する日を時々あえて作っています。 これは心身のバランスをとるために大切な時間になっています。 こういう時間を作れることが贅沢です。

気象病

子供の頃から天気に体調や気分が左右される子でした。 雨よりも曇りの方が気分が落ち込むのは何故でしょう。 気持ち良く晴れた日だと多少の憂いも受け入れられるのに。

ライフにおけるワークのバランス

30半ばを過ぎた頃から、生活における労働の比率を下げたいと考えるようになりました。 元々ない体力が更になくなり、気力でカバーしてきましたがそれも追いつかなくなってきたことを感じる面々が増えました。 また、仕事に対する熱意も変わってきました。 そ…

胃が疲れている

きっとそう。 休めたいけど、美味しい物を食べたいです。 しかし、胃が疲れていると美味しいと感じられなくなります。 体も心も整ってこその美味しさです。 美味しいは最上の幸せです。

梨が美味しいです

今期もう一度、梨を食べたいです。 梨の値段も気になりますが、食べたい品種をなかなか見かけないことも気になります。 生食の好みの和梨を食べるチャンスを増やしたいのです。

一周忌

父の一周忌を迎えました。 当日は家族で故人の所縁の地に出掛けてきました。 これは葬儀の時に母の発案で計画したものです。 久しぶりに訪れた場所で家族の思い出話に花が咲きました。 懐かしかったです。

ゲームの乗り換え

お別れを決めたゲームですが、一部はスマートフォンのアプリとしてリリースされていました。 早速ダウンロードして、久しぶりに遊んでみました。 ゲーム機を変える度に費用が発生するのは少し癪に感じますが、こういう形で遊べるのも良いと思いました。

ゲーム機の棚卸

随分と長い間、遊んでいないポータルゲーム機を複数持っています。 好みのソフトがあり、いずれまた遊びたくなるかもしれない、その時にゲーム機がないと遊べない、という理由で持ち続けてきました。 荷物の棚卸の一環として見返して、もう遊ぶことはないだ…

出費を見つめ直す

一人暮らしでは節約や倹約を出来ていたことが、誰かと暮らすと出来なくなることがあります。 ええかっこしいだと更にそういう場面があります。 自分の為だけだと不要と感じる出費も、誰かと共に楽しく過ごす為となると無意味ではないです。計上する内訳が変…

再チャレンジ

父の真の終の場所。 今年も抽選に外れてしまいました。 来年もう一度挑戦しましょう。

旅行の予約

2年振りに旅行の計画を立てています。まだ先のことで、旅行自体は3年振りになります。本当に行けるのか半信半疑で不安な気持ちもありますが、計画を立てている今もテンションが上がって楽しいです。無事に行って帰って来られますように。

ナスのナムル

探していたお惣菜はナスのサラダではなくナムルでした。ソースが少し違うようにも感じましたが、見つけられて嬉しいです。HPに載っておらず、お店でもあまり見かけないのは残念です。なぜだろう。食感がとても良いです。また食べたいです。

ローストビーフ丼

黒毛和牛A5のローストビーフ丼を食べました。お肉が溶けるように柔らかくて、ソースもとても美味しかったです。しかし、食べ終わる頃には胃がもたれて、その日はずっと後を引きました。体はそんなにもう脂は要していないのだと、A5ではなくて良いと改めて実…

敷布団

引越しでベッドを手放して布団生活になりました。布団は簡易に暮らせる良さがありますが、一方で寝心地に心配もあります。しかし布団も進化してますね。一枚敷の良い布団にしたいです。

本の整理に悩む

約600冊の本をどう整理するか悩んでいます。大きな本棚は入れたくないけれども、荷開きしないと本が傷んでしまったり、読みたい本へのアプローチが悪くなります。どうしたものか……

新盆

しきたりを重んじたり、特に何かするわけではないです。それでも帰って来てくれるでしょうか。ゆっくりしていってください。

マイナポイント

せっかくのチャンスなのでポイントをいただこうと思うのですが、なんだかややこしいなぁ。

ナスのサラダ

友と会った時に食べたナスのサラダが美味しく、もう一度食べたくて系列のお店で探していましたが見つかりませんでした。7月になり、記憶では同じ名前と思うナスのサラダはお目見えしましたが、先日食べた物とは違いました。あのサラダをもう一度食べたいので…

美味しいメロン

八百屋さんで買った小ぶりの赤玉メロンがとても美味しくて、おかわり購入しました。私は八百屋さんに馴染みがないので、家族に買って来てもらいました。メロンシーズンにもう一度食べられるといいなぁ。

ヨーグルッペ

なんとなく飲んでみたくなり、なんとなく買いだめし、なんとなく飲んでいます。美味しいです。春頃に宮崎のを飲み、今は北海道の方です。ストックをもう少し買い足しておこうかしら。

新型コロナワクチン接種

様子見をしたため接種までに時間がかかりました。これまでの経験から副反応を思うと憂鬱さもありました。ワクチンが私の体と周りの人の為に働きますように。

友と会う

コロナ禍になってから直接会うことを控えていた友人にやっと会えました。気楽に会えるオンラインも良いですが、直接会えるのも嬉しいです。昔住んでいた街へ行き、素敵なお部屋を見せてもらい、ラウンジでゆっくり過ごさせてもらいました。お互いにこの半年…

ショート

十数年ぶりに髪をバッサリと切り、超ロングからショートボブになりました。40cm切り落としたようです。軽い。ヘアドネーションも経験しました。しばらくは短い髪を楽しんで、今後どうしていくか考えましょう。また伸ばしたくなっちゃうのかなー?

編んでいない

部屋の片付けの方が気になって、結局まだ春夏編み糸で一針も編んでいません。せっかく慣れ始めた指が忘れてしまう……。その前には編み始めたいです。久しぶりにモチーフを編みたいということは決めています。

マイナンバーカード

ようやっと申し込みました。写真は妥協です。