明日ありと思う心の仇桜

何でもない日々を綴ります

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の終わり

年初に危惧したよりも昇降が激しい年になってしまいました。 人生にはこんな年もあるのですね。 まだ消化しきれずに燻っている事もあるけれども、総体的には経過良好だと思っています。 今年経験したことは、時間がかかったとしても、絶対に自分の血肉にした…

リテーナー再び

歯列矯正を終えてリテーナーを卒業したと思いきや、またマウスピースを装着することになりました。 これからも付き合い続けることになるのでしょう。 仕方がないことです。

お誕生日おめでとう

妹が誕生日を迎え、新たな領域に足を踏み出しました。 ようこそ、こちらの世界へ。 これからも一緒に楽しんで生きていきましょう。

眠い

秋を迎えた頃から眠くて仕方がないです。 意識的に睡眠時間をきちんと確保していますが眠いです。 方々に相談していますが原因不明です。

飲茶に焼肉に

最近、食べ放題のお店に行きました。美味しかったです。 食べ放題は食べ過ぎてしまうので自制が出来ない身としては危険な食事です。 体重計に乗るのが怖いです。

急に寒くなりました

タイトルに二言なし。 季節の移ろいを準備する間もなく突然の変化に心も体も驚いてしまいます。 もっと徐々にじわじわと楽しみたいものです。

編みたい欲

またかぎ針編みをしたくなってきました。 半年以上お休みしているので、きっとまた基本からやり直しでしょう。 編む動作をしたくても編みたい物がないと手が動かない初心者なので、まずは作りたい物を探すことが最初の一歩です。

アップルパイ

間に合いました。 秋の間にアップルパイを食べられました。 食欲の秋を満喫できました。

咳が止まらない

1週間経っても咳が止まらないです。 同じく罹患した周囲に聞いても咳が長引く人が多いようです。 世間では咳止め薬が欠品していると医師が言っていました。 不運ですね。 早く治まりますように。

インフルエンザA型

季節外れのインフルエンザが流行っていて、私も罹患してしまいました。 同じルーツのウイルスに家族が毎日1人ずつ倒れていく様はホラー映画さながらでした。 熱は割とすぐに治まりましたが、喉や鼻の不調が長引いています。特に咳が酷いです。 そして体力の…

駆け込みふるさと納税

9月末までに駆け込んだふるさと納税の返礼品が届き始めました。 申し込む時はいつも何にするか悩みますが返礼品は嬉しいものです。 ついつい欲張って割り良くたくさん貰える品物を選び、返礼品が届くと置き場所に困っています。

三回忌

無事に終えることができました。 今回も父の所縁の地へ家族と赴いて法要をしました。 直前、道中、直後と、おかしなことがたくさん起こりました。 そんなことばかりだと先行き不安になりますが、これからも家族が日々を安穏と過ごすことが出来ますように。

疲れ易い

セルフコントロールがうまく出来ずに、ガッとテンションが上がり、その後にドンッと疲労で動けなくなります。 まだまだ本調子ではないのかな。

少しずつ

やりたいと思える事が出てきました。 まだまだすぐにへこたれてしまうけれど。 心が元気になっていく実感がたまらなく嬉しいです。

あすけん

始めました。 それだけで痩せられるわけでも健康になれるわけでもないれけど、意識を変える一助になって欲しいです。 まずは続けることですね。

実りの秋

今秋は既に二十世紀梨、ピオーネ、シャインマスカット、栗、さつまいもを食べました。 美味しい物を美味しく食べられて幸せです。 今年はアップルパイも食べたいなぁ。

お笑い

昔から自力で笑えなくなると頼ります。 今回も面白く助けてもらいました。 ありがとうございます。

GW 2023

今年のGWは旅行に行きます。 旅行は2020年秋以来で、飛行機に乗るのは2018年以来かと記憶しています。 久しぶりの旅行、楽しみです。 旅程がほぼ決まっておらず、お天気も心配ですが、安全に行ってこられたらそれで良いのです。

本の整理

本の整理に悩んでいましたが、その大半とお別れすることにしました。 紙書籍は大好きですが、今のライフスタイルとフィジカルスペースを考えると大量の紙書籍は大きな負担となります。 気持ちの整理がついたこのタイミングでさようならするのが良いと判断し…

歯列矯正

数年前からマウスピースによる歯列矯正を行い、この度リテーナー期間まで終えました。 歯列矯正は総体的に取り組んで良かったと思い、満足しています。 しかし、気掛かりや期待値に届かなかった事がなかったわけではありません。 気掛かりは噛み合わせが変わ…

春は落ち着かない

春は心が騒めくことが多く、心穏やかに桜を見ることは少ない気がします。 学生時代は旧年度が終わって新年度を迎える季節ですのでソワソワする気持ちは分かります。 社会人になって十数年以上も4月が年度替わりの仕事はしておらず、何なら春は期変わりの仕事…

甘くて身がしっかりして硬めの食感がある苺が好きです。 今年も美味しく食べることが出来ました。

保険の見直し

有難い事に身近に保険に詳しい人がいるため、気になった保険に関して気軽に質問、相談できます。 今回もそれを発端として見直した訳ですが、現行の契約をきちんと読み解いてみると色々と思い違いをしていたことに気付きました。 結果として今の保険を続行す…

健康診断の結果

今年の健康診断の結果がきました。 ここ数年の結果と大きくは変わらないものの、こうして徐々に経過観察や再検査が増えていくのでしょうか。 大病はないようで一先ず安堵しました。 確実に歳を重ねるのですから、昔と同じ心持ちではいけないですね。 運動を…

花粉症

久しぶりに症状を感じています。 今年は服薬した方が良さそうです。

脳MRIと肺CTの結果

診断結果の理解は素人には難しいですね。しかし分かりやすさばかりを求めて正確性を欠いてはいけないですからね。 読み解きましょう。 どちらも特に大きな問題は指摘されなかったので良かったです。

健康診断

今年の健康診断が終わりました。 前回よりも体重が増した年ですから記録したくない気持ちでいっぱいでした。 が、体重については健診をリミットにするのではなく、もう少し長期的な目でみて、確実に落としていく所存です。 また、例年は健診日を金曜にして、…

脳MRIと肺CT

初めて脳MRIと肺CT検査を受けました。 MRIは十年以上前に一度受けたことがありますが脳検査は初めてです。 MRI検査の機器は閉所恐怖症の人には辛いですね。 多少その気がある程度の私でも不安が過り、パニックにならないように深呼吸をして無心に努めました…

久しぶりに映画館へ行く

鬼滅の刃を観に行きました。 もしかして前回観た映画も鬼滅の刃かしら。 映画館で観る映画は良いものですが、行くまでが億劫に感じてしまいます。 映画館にはコスプレをした人達がいました。 そういう人を映画館で見かけるとは思っていなかったので驚きと興…

無気力

不惑を迎える頃から気配があり、ここ数年は慢性的に仕事に対する無気力さが増していきます。 もともと少ない労働意欲は皆無に等しくなりました。 閉塞感や倦怠感を強く感じることも度々あり、気楽に生きたいのに息苦しさを感じます。 しかし今すぐに仕事から…