明日ありと思う心の仇桜

何でもない日々を綴ります

歯列矯正

数年前からマウスピースによる歯列矯正を行い、この度リテーナー期間まで終えました。

歯列矯正は総体的に取り組んで良かったと思い、満足しています。

しかし、気掛かりや期待値に届かなかった事がなかったわけではありません。

 

気掛かりは噛み合わせが変わったことです。

歯科医からは噛み合わせは問題ないと言われています。

しかし、奥歯で噛み締める力が弱くなったように感じますし、噛み合わせに少し違和感を感じることもあります。

また、ある位置の歯間にいつも食べ物が詰まり、地味なストレスとなっています。

 

期待に届かなかった事は、シミュレーションでみた歯並びとは少し違う見た目になっている点です。

正面の並びがもう少し揃うと思っていました。

この点は「もう少しキレイに並んだらよかったな」とは思うものの、仕上がりに不満があったり納得できなかったりする程ではありません。

 

どちらも特に大きな問題ではなく、いずれにしても歯列矯正をした利点の方が大きいです。

 

リテーナーは終わりましたが、歯が動いて歯列が変わってしまわないかと不安に思う気持ちもあるので、今後もたまにリテーナーのマウスピースをつけたいと思います。

これからもより良い口内環境を目指し、怠らずに日々の面倒臭いマウスケアに努めます。