明日ありと思う心の仇桜

何でもない日々を綴ります

胃痛の不思議

特に仕事の日の朝、目が覚める直前から起き上がるまでの微睡み時間に胃痛が起こります。

強い胃痛がアラーム代わりの朝はどうしようもなく最悪な気持ちになります。

仕事に大したストレスがない日でもこのタイミングで胃痛になります。


休日はたいていは胃痛は起こりません。


仕事で胃痛なんて馬鹿らしいと頭では思っていたり、ストレスとの向き合いが大方できていたりしても、平日朝は胃痛が起こります。


心の底から、体の根底から、仕事という存在に緊張を強いられているのでしょう。


昔の話ですが、医師から「ストレスの根源(=仕事)を取り除かないことには治まらないですよ」的なニュアンスの言葉をかけられたことがあります。

はい、私もそう思います。


しかし、安直に仕事を辞めれば胃痛が止むとは思えません。

そこにこの問題の根深さを感じます。